NEWS

イベント情報 2022.12.11

2022年12月11日(日)、東京北砂リーググランドで東東京審判講習会開催
~楽しく審判技術を学ぼう~

2022年12月11日(日)、東京北砂リーググランドにて東東京ブロック審判講習会が開催され、約50名の保護者が参加しました。ここ数年お母さんの姿も見られ、今年は3名の女性が参加!!また、(公財)日本リトルリーグ野球協会の吉松 理事も参加されました

講師は、リトルリーグ国際本部アジア太平洋地区審判委員会技術顧問の常田審判と、東京連盟審判部長代行の關口審判。参加者は講師の説明を聞き、その後グランドで様々なケースを想定した審判の動きを何度も実技トレーニングしました。東京北砂リーグからは、この日は会長・副会長から審判に”変身(?)”した鎌田・冨田審判のほか、渡辺審判部長と城審判がサポートしました。

参加者たちは、審判の基本的な発声やジェスチャーから始まり、外野飛球に対するクロックワイズフォーメーションやランダウンプレーの動きなど、盛りだくさんの内容を学びました。東京北砂リーグからは、ジュニア5名、マイナー6名、メジャー3名、それぞれのお父さんたち14名が参加。時折講師にダメ出しされながらも、楽しく審判技術を学びました。講習会の内容はこちら

審判講習会には、ノックを打ってくださるスタッフ、そして講師の指示するケース通りの守備をしてくれる選手が必要で、今回は東京北砂リーグのほかに墨田リーグの選手・スタッフの方々にもお手伝いいただきました。ご協力、ありがとうございました。竹田コーチ、ライン線ぎりぎりのゴロやフライのノック技術、シビれました!

講習会を通して、審判技術のみならず、審判することの楽しさも学べた方という方が、1人でも多くいらっしゃることを期待しております。本日学んだことを復習し、練習試合や公式戦に是非積極的に参加してください。

前日からグランド準備してくださったお父さん方・お弁当の手配から当日の設営等担当してくださったお母さん方、北砂リーグの保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。参加した審判の皆様、大変感謝していました!

 

講習会の様子
「アウト」コールとジェスチャーが
きれいに決まった北砂リーグ父たち
手本を示す常田講師 女性審判の卵たちも頑張ってます!
關口講師によるストライクゾーン説明
(バッターは鎌田審判)
おじさん達がいっぱいいて、やりづらいなあ… 球審について、優しく教える樫井審判
渡部審判の説明も熱が入ります! 一塁審の動きのデモを行う冨田審判。決まったね! 北砂・墨田両リーグ、仲良くお手伝い
鎌田審判が球審の動きをデモ中
竹田コーチの正確なノック、さすがです!!
選手の皆さん、今日一日ありがとうございました 北砂レディ―スたちは、片付けも大忙し
一日、本当にお世話になりました!

 

一覧へ戻る