NEWS

お知らせ 2023.01.08

外部トレーナーと一緒に、楽しくトレーニング

東京北砂リーグでは、今年から外部トレーナーに選手それぞれの体の動きをチェックしていただき、怪我のない身体づくりを目指し、チーム全体のパフォーマンスを上げていこうという取り組みを試験的に行うことになり、2023年1月8日(日)に5名のトレーナの初回訪問を受けました。
トレーニングを依頼したのは、C-IBaseballという理学療法士を中心とする、野球トレーナーコミュニティです。
この日は、トレーナー自らがトレーニングでの動きを実演してくださり、またその後のトレーニングでは、選手ひとりひとりの動きを見て回り、アドバイスをしてくれました。久保監督、竹田コーチ、杉浦コーチも、選手と一緒に体を動かしながら、トレーニングメニューを体験していました。

この日は、選手それぞれが身体の状態の確認(セルフチェック)を行い、野球に必要となる基礎的な可動性と筋力を向上するためのトレーニング(ファンクショナルトレーニング)と、試合に必要となるスピードを向上させるトレーニング(コーディネーション・アジリティドリル)を行いました。

トレーニングの最後に、この日教わった様々な動きを組み合わせて、コーンを置いてその間をまっすぐダッシュしたり、サイドステップしたりという動きを、チームに分かれてのリレー形式で行い、とても盛り上がりました!
選手たちは、ボール・グローブ・バットを使ったいつもの練習と違うメニューを、楽しんでいました。

グランドでのトレーニングメニューだけでなくトレーニング動画の配信もあり、今後は、平日選手が空き時間にも、自分ひとりでも自宅でトレーニングできるようになります。
次回トレーナー来訪は、2月の予定です。

トレーナーの皆様、ありがとうございました!

まずは基礎トレーニング ブリッジ、きれいに決まった! スタッフもOBも参加
トレーナーがひとりひとりにアドバイス だんだん動きがきつくなってきた。。。 リレーで、トレーナーとガチ勝負!

 

公式Instagram
随時アップ中

一覧へ戻る