NEWS

お知らせ 2023.08.22

「成長期のアスリートの食事」に関する、オンラインセミナー開催

今年1月から北砂リトルリーグでは、理学療法士を中心とする野球トレーナーコミュニティC-IBaseballに、月1回程度トレーニングをお願いしていますが、今回初めての試みとして、平日夜に、保護者向けのオンラインセミナーを企画していただきました。
2023年8月22日(火)の夜、「成長期のアスリートの食事」というテーマで、日本スポーツ協会公認アスレチックトレーナー・スポーツ栄養士・管理栄養士の後藤優子講師に、1時間程度でお話いただきました。アスリート本人もその保護者も誰もが気になる「アスリートの食事」がテーマとあり、平日の夜にもかかわらず、東京北砂リトルリーグの保護者及び選手が多数参加しました。
当日は、食事の前提となる”身体づくりのための「3要素」”や”成長期の身体のしくみ”についての話から始まり、その後毎日摂取すべき食事について”キホンの食事のそろえ方”を分かりやすく説明してくれました。また栄養素についての話や捕食の有効活用など、保護者にとって勉強になる話ばかりでした。
その後、”1日のエネルギー必要量の計算”方法の説明があり、参加者は、自分の子供について必要な栄養量を、実際電卓で計算する時間もありました。
最後に後藤講師は、「食事は未来、からだは歴史、身体はすぐに変化しないので、実践&継続あるのみ」というお言葉で締めくくり、セミナーは終了しました。
その後質疑応答の時間もあり、参加者からの質問にひとつづつ丁寧にお答えくださいました。当初1時間程度を予定していましたセミナーは2時間にもなってしまうほどで、参加者の真剣な姿勢が伺えました。
「軽い気持ちで参加したのですが、想像以上にためになり、最後は画面に食いついていました」「今後メニュー作成にもヒントになる要素をたくさんご提供いただけたと感謝しております。」と、保護者に大好評でした。

後藤先生、C-IBaseballの皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。また機会がありましたら、違うテーマで、セミナーをお願いいたします!!

後藤先生、ありがとうございました!

一覧へ戻る